【京都市太秦】世界で通じる英語力を手に入れる!小学生からの英語教室 Ogura E.S.(太秦・嵯峨野・嵐山・花園・常盤・鳴滝) | オンラインにも対応!

電話番号 京都市右京区太秦垂箕山町8-34 受付時間:朝9時~夕方5時[日・祝 定休]
電話をかける

GWですが勉強しています!

京都太秦(嵯峨野・宇多野・南太秦・常盤・嵯峨・嵐山・花園学区からの通学生あり)にありますOgura E.S. 英語英会話教室です。

公立中学校では、新型コロナウイルス感染拡大を抑えるために、クラブ活動が停止になっているそうですね。先日の教室での会話より。

私:”Do you have any plans during Golden Week Holidays?”

中3男子:” No. No plans.”

私:”Really? Why?”

中3男子”だって部活もないし、どこも行けないし…ひまや~~!”

連休中もクラブ活動はなく、「暇や~」と叫んでいた中3生に「暇なら、勉強しよっか、笑」と言ってお尻をたたいて勉強にきてもらいました。GWが始まった初日4/29には高校生の英検対策から始まり、5/1~5/5にかけていずれかの学年が英検対策に来ていました。

単語やフレーズを書いたカードをカルタ取りのようにして早い者勝ちで取るゲームや、カードを裏返しにしておいて、取ったカードのフレーズや単語(意味・逆に英語)が言えたら1ポイントもらえるゲームだったり…、単純なゲームなのに盛り上がり、次はもっと覚えてくるぞという気持ちになってくれた様です。ひたすら、書いて覚えろではなく、input(耳から英語を聞く)・視覚(目で単語やフレーズを見て形で覚える)・output(発話して音声を出して→最後にはワークシートの一覧に書く)など 4技能を駆使して覚えていきます。「あとは家でまだダメだな、と思う単語やフレーズをノートに書いておきましょう」と宿題にして常に単語やフレーズと仲良くすることを伝えています。

真面目に努力する生徒は必ず実力がついてきます。面白いですね。『努力は裏切らないょ』といつもみんなに言っています。さて、明日から学校が始まりますね。みんな、またがんばろうね。